ようこそ、むらまさです。
猫を家族に迎える際には、いくつかの必需品が必要です。日々のケア用品、食事用品などが含まれます。
・揃えるべきアイテムは?
・どのように選んだらいい?
・予算が限られている?
これらの疑問を持つ方も多いでしょう。
本記事では、3匹の猫と共に生活してきた私が、猫用品の選び方のポイントと、おすすめ商品を紹介します。猫好きなら、猫グッズの購入も楽しみの一つ。ぜひ最後まで一読し、充実した猫ライフに役立てて下さい。
この記事を読むと、
・猫に最適な生活環境を見極める
・猫グッズの選び方のポイントが把握できる
この記事を書いたのはこんな人!
本記事を書いている自身は、先住猫ブリティッシュショートヘアとTNR団体のもと2匹の保護猫の猫好きオーナーです。WebライターはWordPress歴2年弱の駆け出しです。ブログ構想歴は長く、やっと良い環境に巡り合えた。現状、副業でブログ開始して間もないが、有益情報を収集し発信していきます。
猫を家に迎え入れる際には、事前にいくつかの重要なアイテムを準備することが不可欠です。猫の成長や行動の変化に合わせてアイテムを更新することがあるため、最初から特別に高価なものを揃える必要はありません。初めは基本的なものから揃え、徐々に必要なものを追加することが賢明と云えます。
猫を自宅や病院へ安全に移動させるためにはキャリーケースが欠かせません。日常的に使用するものではないため、高価なものでなくても大丈夫です。選ぶ際には、猫がストレスを感じにくいデザインと材質を選びましょう。
・良い通気性を持つもの
・内部が見えるデザイン
・上部から簡単に猫を出し入れできるタイプ
軽いのに割と安定感あり。
先ずは日常的に使用しないので、コンパクトに畳めるっていうの高ポイントです!
爪とぎは猫にとって必須のアイテムです。爪の健康維持、領域のマーキング、ストレスの解消など、様々な目的で使用されます。家具や壁へのダメージを防ぐためにも、猫が気に入る爪とぎを用意しましょう。
・一般的で手頃な価格のダンボール製
・立体型で磨けるタイプ
・猫がくつろげるサイズと形
猫が用意した爪とぎを使わない場合、大好物の”またたび”の粉末を振りかけてみると良いでしょう。
猫は自然に家具や壁を爪とぎとして使うことがあります。これは猫の自然な行動なので、厳しく叱らないようにしましょう。猫が壁で爪を研ごうとする時は、優しく爪とぎへと誘導し、正しく使用する方法を教えてあげましょう。壁紙が少し剥がれた程度なら、ボンドで修復が可能ですが、少し致命的なダメージの場合は補修シートなどでカバーすると良いでしょう。
猫の健やかな生涯にとって、トイレは非常に大切な要素です。トイレでのリラックスした振る舞いは猫の健康を反映しており、その使用状況を日々観察することが重要です。トイレは猫が安心して領域を主張できる場所であるため、人目につきにくく静かなエリアに配置することが望ましいです。
猫のトイレには大きく分けて二つのタイプが存在します。どちらを選ぶかは、飼い主の生活スタイルと猫のニーズによって異なります。
(1)スタンダードタイプ
このタイプはさまざまなサイズやデザインがあり、価格も手頃です。定期的な猫砂の交換が必要ですが、掃除が比較的簡単です。
(2)システムタイプ
排泄が下層に流れる設計で、猫砂の使用量を節約できます。掃除はシート交換のみで済むため、維持が容易ですが、初期のコストやランニングコストがかかる場合があります。
猫の数に応じてトイレの数を調整し、大きさは猫が快適に動ける程度に選ぶことが重要です。また、清掃しやすいデザインを選ぶことで、トイレ周りの清潔を保ちやすくなります。余計なカバーや装飾は猫にとって必要ないことが多いので、シンプルなデザインを選ぶことをお勧めします。
我が家は両方使ったことがありますが、お仕事などで忙しい方には手間の少ないシステムトイレをおすすめします。
*ノーマルタイプなら、「大きさ」「値段」「洗いやすさ」から見てコレがおすすめ!
トイレには適切な砂が不可欠。市場には様々な種類の猫砂がありますが、猫の好みに応じて選ぶことが重要です。
(1)猫砂のタイプ:
固まるタイプの猫砂がお手入れがしやすく人気です。また、初心者には経済的な「紙製」や「木製」の猫砂がおすすめです。
(2)猫砂の色あい: 無色の猫砂は尿の健康状態をチェックしやすく、特におすすめです。
(3)猫砂の購入方法:
Webストアで大量に販売されていますが、最初は小さなパッケージで試す事を推奨します。
色んな固まるタイプを試してみてコレに落ち着く。トイレに流せるのが一番のおすすめです。
猫の健康維持と毛並みの美しさを保つためには定期的なブラッシングが欠かせません。
(1)ブラッシングの頻度:
短毛種の場合は2~3日に1回、長毛種の場合は毎日のブラッシングが理想的です。
(2)注意点:
ブラッシングは猫の毛質と皮膚に優しい程度に行い、強すぎるブラッシングは避けましょう。
ファーミネーター|メジャーな一品、一番のおすすめはコレ!抜け毛をしっかりキャッチしてくれる。長毛用と短毛用があるので猫毛に合わせて検討してみて下さい。
我が家のニャンズはブラシは嫌いみたい。もっと早く小さい頃から慣らすべきだった。
あと、どうせやるなら”爪切り”も自分で。病院では有料のところもあるので!
猫の食事はその健康と幸福に直結しています。 猫の食事は飼い主の食事よりも優先されることが多く、特に朝の早い時間から猫は食事を要求することがあります。
・ドライフード(カリカリ)
・ウェットフード(猫缶やパウチ)
・おやつ
・新鮮な水
・子猫用のミルク(子供の場合)
種類は豊富です。主なブランドは、
・キャネット
・カルカン
・懐石
・銀のスプーン
・シーバ
・ねこ元気
・モンプチ
・チャオちゅ~る(おやつ)
・猫が飽きないように、食事にバリエーションを持たせましょう。
・現代のキャットフードは栄養が豊富なので、過剰な量を与えないよう注意が必要です。
・猫が便秘気味の時は、水分を多く含むペースト状のフードや牛乳が有効です。
・使いやすさを考慮して、個包装のフードを選ぶのが適切です。
・小さな粒状のフードは食べやすく、猫にとって好ましいとされます。
猫の好みは個別なので、一度に多くのフードを購入する前に少量ずつ試すことを推奨します。
オンラインショッピングは送料がかかることがあるので、猫砂などと一緒に購入するか、地元の店での購入が望ましいです。大量に購入する場合や特別な食事を必要とする場合は、インターネットでの購入が便利です。
猫の食器は専用のものでなくても大丈夫です。実際に家庭で使用されている様々な食器を猫用に転用することができます。猫好みの食器を購入する祭は、高さと深さが猫にとって重要な要素となります。
・猫のヒゲが食器に触れないようなデザインを選びましょう。
・浅めの食器は食べやすく、猫が好む傾向があります。
・適度な高さがある食器は猫の首の負担を軽減します。
・陶器製の食器はプラスティックよりも臭いが付きにくく、衛生的です。
猫は自然と動くものや音を発するおもちゃに興味を示します。特に室内で生活する猫は、運動不足を解消するためにも、様々なおもちゃが必要です。
すべてのおもちゃを一度に用意する必要はありませんが、猫キックするための「ケリケリ」と呼ばれるタイプのおもちゃは多くの猫が楽しむので、一つは用意しておくと良いでしょう。
猫は赤色が識別出来ないみたいだけど、コレには興味津々。何か特別な色に見えるんだろう!不思議。
睡眠は猫にとっても重要であり、快適なベッドを提供することが推奨されます。猫は特定のベッドがなくても眠る場所を見つけますが、快適なベッドを用意することで、より良い睡眠が得られます。
・季節に応じて、夏は涼しく冬は暖かいベッドを選びましょう。
・警戒心が強い猫にはドーム型のベッドが適しています。
・活動的な若い猫ややんちゃな猫は、高い位置にあるハンモック型のベッドを好む傾向があります。
室内での運動不足を解消するために、特に2階建て以上の家庭ではキャットタワーが役立ちます。
キャットタワーはスペースを取るため、部屋の隅や窓辺に設置すると良いです。価格やデザインは様々ですが、猫が成長するにつれて使わなくなることもあるため、シンプルなデザインが適しています。
猫は高い場所が大好き!タワーだけじゃ物足りない。DIYでキャットウォーク挑戦中!!
屋外の経路有りの場合、脱走防止のために名前や連絡先が記載された首輪を装着することで安心材料となります。
・毛繕いを妨げ、皮膚トラブルの起因。適切なサイズ選びと定期的な外し方が重要。
・優先的に快適で耐久性を選ぶこと、装着するなら柔らかい素材で作られた首輪が良い。
我が家の愛猫は外が大好き!コチラの散歩用胴輪とハーネスを購入。コレ見せると喜んで装着します。逃走防止として、首と身体のダブルバックルで固定されるので安心して屋外へ。
本記事では、特に猫を新たに迎える方々向けに、猫の飼育に不可欠なアイテムとその選び方をご紹介しました。
(1)必要なもの
・キャリーバッグ
・爪とぎ
・猫用トイレ
・猫砂
・グルーミング用ブラシ
・キャットフード
・食器
・遊び用おもちゃ
(2)あると便利なもの
・キャットタワー、ベッド、首輪
結びに、基本的な食事とトイレの準備が有れば、猫との共生はスムーズとなります。しかし、猫との生活は多少の労力が必要ですが、その中には猫との共有することの出来ない特別な喜びがたくさんあります。やがて、猫への感謝の気持ちでいっぱいになる日が訪れるでしょう。
この記事が気に入ったら 「イイじゃん!」をポチリ! ( ..)φメモメモ … 綴屋てんちゃんねる.
イイじゃん!(4)💮綴屋てんちゃんねる -------------------------- 職業は極めて普通の会社員。ライフステージの変化に合わせて柔軟に仕事を選択したい!政府が副業を解禁した2018年|副業元年。 2021年|アラ50で始めたブログ収益化に挑戦中!このサイトでは個人の趣味を堪能する時間で習得した情報を発信します。主に、3匹の猫を多頭飼いする事で習得した事、夫婦で入園した体験型農園において農家直伝の野菜作り備忘録から習得した事などの有益な情報を綴ります。 ・プロフィールはこちら ・むらまさのブログ歴はこちら ・徒然なるままに日記はこちら ・直接のお問い合わせはこちら ・つぶあんのプロフはこちら